70120535.jpg
映画ライターの職というと、マスコミ向けの試写会に出かけ、逸早く本編を見られるのが特権のひとつであるとも言えます。

よく聞かれるのが「年間何本観ますか?」という質問。筆者の場合は正直数えていませんが。目安として、一日最高で4作品、平均2~3作品と答えています。

が、その場所は点在しているので、移動時間を含めると、いかに効率よく作品を観るかというスケジューリング力も必要なんです。同業者から良作との評判を聞きながらも、スケジューリングに失敗して見逃してしまったりすることも。

ま、そんな筆者が「見逃さなくて良かった!」と思った、2010年公開の映画を10作品【邦画編】です。

3月
『花のあと』

4月
『半分の月がのぼる空』

6月
『SR サイタマノラッパー2 ~女子ラッパー☆傷だらけのライム~』
『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』

7月
『ロストクライム -閃光- 』

8月
『カラフル』
『トイレット』

10月
『ゲキ×シネ「蛮幽鬼」』
『おまえうまそうだな』

12月
『ばかもの』 http://www.bakamono.jp/


【関連記事】
見逃さなくて良かった!2010年の映画たち【洋画編】


――南樹里の“映画評マニエラ”はこちらから


カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]
出演:冨澤風斗
アニプレックス(2011-04-20)
販売元:Amazon.co.jp