麻生久美子と大泉洋の破天荒一家を描く映画『グッモーエビアン!』ポスター麻生久美子と大泉洋のW主演にて映画化される、吉川トリコ原作の『グッモーエビアン!』の予告編&ポスタービジュアルが公開された。また主題歌は、若い世代から絶大な支持を受けるONE OK ROCKが、本作のために書き下ろした楽曲「the same as...」に決定した。

本作は、家族の数だけ形があっていい!という新世代の家族ムービー。アラサーのアキ(麻生久美子)と15歳のハツキ(三吉彩花)は、母娘の二人暮らし。かつてはパンクバンドのギタリストで、17歳でハツキを産んだアキと、しっかり者の娘・ハツキは対照的だが、まるで友達のように仲がいい。ところが、ある日、2年近く海外を放浪していた自由人・ヤグ(大泉洋)が、前ぶれもなくふたりの元に帰ってきた。アキとヤグは日々を面白おかしく過ごすのだが、ハツキはそれを素直に受け入れられない。そんな思春期のハツキの目線を通して、彼らが家族の絆を深めていく様を描く。ハツキの友人役に能年玲奈、担任教師役に小池栄子、その他ほか地武雅や土屋アンナなどの個性派キャストが脇を固め、笑って泣ける感動作を目指している。

山本透監督は、ONE OK ROCKの主題歌に関して「エンディングを飾る、優しさに満ち溢れた力強い曲」とコメント。そして「劇中、ヤグは『ROCKが何かなんて分からない』と言う。言葉にするだけ野暮で、ジャンルで語ろうとすると、とたんにつまらなくなる。ONE OK ROCKに主題曲をお願いした時、言葉はあまりいらなかった。脚本を読んでくれていた彼らは既に映画のイメージを理解してくれていたし、歌詞は編集を終えた映画を見てから書いてもらった。その時も伝えた言葉は一つだけ。『感じたことを書いて欲しい』」という流れで完成した楽曲だと明かした。 なお現時点で、同楽曲の発売は未定とのこと。


映画『グッモーエビアン!』予告編

 


日本公開=2012年12月15日
配給=ショウゲート
公式サイト=http://gme-movie.com/
©2012『グッモーエビアン!』製作委員会


◆原作はこちら

グッモーエビアン! (新潮文庫)グッモーエビアン! (新潮文庫)
著者:吉川 トリコ
販売元:新潮社
(2012-04-27)
販売元:Amazon.co.jp



 
――最新の「News/ニュース」はこちらから

――南樹里の“映画評マニエラ”はこちらから


【お知らせ】
2012年8月「映画評(シネマ)マニエラ」のURL「http://movie.sherpablog.jp/ 」が変わりました。
今後は「 http://www.cinemaniera.com/ 」となります。ブックマーク等は変更いただきまして、引き続きのご愛読をよろしくお願い申し上げます。